2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーンテックVC投資の動向

次なるテーマが短期間に創出されて巨額の投資活動によって未知に挑戦するところが、アメリカのVC投資の特徴であり、面白さでもある。 クリーンテック、ソーシャルメディア関連投資と、グロース・キャピタルの増加が、ここ2年の動きだが、そのクリーンテック…

昔書いた本・・・

手前味噌な話で恐縮だが、1997年に書いた『ベンチャー 起業と投資の実際知識』(東洋経済新報社)を編集し直して、e-Bookにする予定である。 ・・・といって、昔の経済書を読んでもらえる人がどれだけいるかは全く自信がないので、電子ブックならば自分の手…

ベンチャーキャピタルのリターンはなぜ偏るか?

ともすれば集団の特徴を一つの平均で総べようとするのが人間で、とかくベンチャーとはこういうもの、ファンドとはこうと結論付ける傾向がある。現実の複雑さと多種多様はわかっているにもかかわらず。 ベンチャー投資が「一か八か」と皮肉られるように、我々…

ベンチャー、ベンチャーキャピタルの情報データベース

未公開企業やベンチャーキャピタルに関する情報蓄積やデータベースが必要で、それが業界発展に資するという指摘も出ている。國學院大學の秦信行先生は、「望まれるVC投資データの整備」というコラムを寄稿されている。 確かに、日本ではベンチャー企業、ベン…

日本のベンチャーキャピタル統計・2009年UPDATE

昨日、VECから2009年度データ速報を発表されたので、日本のVC統計データをアップデートします。 基本的な指標で特段のものではありませんが、潮流がわかりやすいかと思います。

ベンチャーキャピタルファンドにIRRは不向き?

職業柄、金融商品のパフォーマンス測定を長年やってきたが、あまり考えもせず慣習的にIRRを使っていた。VCでファンドパフォーマンス測定作業をやったが、どうも問題が多すぎると思っていた。運用が終わったファンドは良いが、運用中で残存資産があるファンド…

世界級ベンチャーの企業リスト:The World's Most Innovative Companies

日経新聞が今朝の朝刊で、「育たぬ世界級ベンチャー」という記事を書いていたので、調べてみました。 以下は、米Fast Company社が今年2月に発表した"The World's Most Innovative Companies 2010"の50社。50社のうち、アメリカ38社、中国4社(5、16、29、42…

Is the Venture Capital Model Broken?

今年の春に、アメリカのVC研究をリードする二人が論文を書いており、"Is the Venture Capital Model Broken?"(ベンチャーキャピタルは機能しなくなったのか?)というテーマで論じている。 Kaplan(シカゴ・ビジネススクール)とLerner(ハーバード・ビジネ…

ベンチャーキャピタリスト「私の履歴書」

1960年代は、アメリカには「ベンチャーキャピタル」という言葉はまだ通用しておらず、"Risk Investment”と呼びすてされることもあった。この時代にハイテク投資に乗り出した第一世代のベンチャーキャピタリスト達は既に90才を過ぎ、世を去った人も少なくない…

新ジャスダックは、企業情報ポータルを充実・振興してほしい

10月12日にジャスダックとヘラクレスが統合して銘柄1005社の新ジャスダック市場が誕生します。 新興株式市場は、不祥事続発で(2000年以降は累計で50社超?)、投資家から全く信頼されてない状況になっているだけに、信頼性向上は言うまでもなく新市場の最大…

今年のベンチャー学会の報告テーマ

11月20日(土)〜21日(日)の2日間、渋谷の國學院大學で日本ベンチャー学会の全国大会が開催予定です。 PRをしているわけではありませんが、最近のアカデミズムがベンチャーをどう研究しているのかを把握するには、(他の学会と同様に)研究報告のテーマ…

米ベンチャーの投資先が一目瞭然

CrunchBaseというTechCrunchが運営している企業・投資家データ情報は、最近は進化しており、かなり使い勝手が良くなっていますので紹介します。公式なデータベースではなく、ざっくりいえば、Wikipediaのように会員が集まってそれぞれ情報を持ち寄って書きこ…

Can VCs gain as Ichiro?  VCはイチローになれるか?

オールドモデルのVC1.0は、既にネット投資では通用しないとの主張が出てきていますが、Founders Fund等に所属するSuper Angelで名が通っているDave McClureが面白いことを言い続けてます。詳しくはSlideShareを見て頂き、面白いところの要点だけを以下にチャ…