アントレを原点から書いてみた

年度末と大震災の余波で途端に忙しくなって、このブログをメンテナンスしないままになっている。
代わりにというのも恥ずかしいが、一冊学生向けにアントレプレナーシップのテキストを書いたので、関心を持たれればご覧頂きたい。
ベンチャー・ウォッチャーらしく、Slideshare(2006年サンフランシスコで創業、Venrockが投資、現在従業員30名)にテキストを掲載したが、3日で1500viewを頂いた。予想外の関心でviewerにお礼申し上げる。

アントレプレナーシップというと・・・ベンチャーIPO、ネットビジネス、そして若手起業家と、実際のベンチャー企業の活動そのものとみるのが常だが、根っこから考えてみるとそんなことはない。新事業の種をまいて芽を出して育ってから結実するはずであるのに、世の中は「花」しかみない。現実とはそんなものかもしれないが、真実のプロセスはそれとは違うはずだろう。
とまれ、私が言っても蟷螂の斧。巷の世は外側しか見ないけれども、これから社会に出る学生には本当の過程(と私が思うもの)を教えるべきではないかと、不肖考えてみてまとめたのが件のslideshareのテキストである。一夜漬けの弊はぬぐえないことを記しておきたいが。
slideshareのテキストは、第1部第2部に分かれている。)