2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スタートアップ勉強会

明日、恵比寿でスタートアップベンチャーの勉強会があるので、前座で話します。参加者は全く知らない人。資料をSlideShareにアップしました。ただ、リサーチ的な成果はなく、アメリカの新しいひな型らしきものを取ってきたものです。 昔からTech Venture等で…

VCを世界の金融市場規模と比較してみると

具体的な数値は多少不正確な部分を残しているが、各種統計から資産残高ベースで市場規模を並べて、それぞれのプレーヤーの世界における「大きさ」を整理してみた。 アメリカのベンチャーキャピタルの運用資産残高はNVCA統計でみると2009年末で1794億ドル、日…

長期的にみた世界のIPO件数

トレンドで世界のIPO件数を追ったものであるが、アメリカ・欧州が2008年から大きく縮んだ分、最近はアジア(中国)のシェアが大きく増加した。言うまでもないが、株式公開はもう中国企業の時代になっており、グローバル監査法人のIPO部隊は中国人会計士ば…

インターネットメジャーの栄枯盛衰

さして目新しい情報ではありませんが、簡単なチャートを作成した。 先週、TechCrunchがYahoo!内の匿名筋の情報として、Yahoo!が人員の20%削減(同社従業員数は1万4000名)を計画していると報道したが、11/12にYahoo!は「誤解を招く恐れがあり不正確」だと反…

ベンチャーキャピタルのパフォーマンスと構造変化

以下のワーキングペーパーをまとめました。 『米国ベンチャーキャピタルのパフォーマンスと構造変化』(Does U.S. Venture Capital Work? : Its investment, return and structure) 小職のサイト、およびSlideShareに掲載しています。 1.はじめに 2.米国…

アマゾンが買収したQuidsi(Diapers.com)のファイナンス

先週末にAmazonが5.4億ドル(約450億円)でQuidsi(Jersey City, NJ)の買収を発表した。同社は2005年創業で、ベビー用品EコマースのDiapers.comや、Soap.com、BeautyBar.comを運営している。Diapers.comは立ち上げから4年で2010年の売上が3億ドルを超す勢いで…

スーパーエンジェルとLean VCの台頭

ネットバブルの時代は、ベンチャーキャピタルの最盛期であり、拡大期であった。その後の不振を経た後、最近はプライベート・エクイティやエンジェル投資家の存在感が増している。PEはレイターステージやメザニンステージの大型増資で重要な投資家になり、エ…

KPCB、SequoiaのVCファンドパフォーマンス

先日、「ベンチャーキャピタルのリターンはなぜ偏るか」について書いた。 これに添えて、優秀とされているVCは具体的にどのようなリターンを上げているかをみてみよう。下表は、カリフォルニア大学が過去3度以上出資したVCファームについて、個々のファンド…