インターネットメジャーの栄枯盛衰

さして目新しい情報ではありませんが、簡単なチャートを作成した。
先週、TechCrunchYahoo!内の匿名筋の情報として、Yahoo!が人員の20%削減(同社従業員数は1万4000名)を計画していると報道したが、11/12にYahoo!は「誤解を招く恐れがあり不正確」だと反論。ただしレイオフの可能性を完全に否定はしなかった。
2008年に人員削減(約7%の削減)、マイクロソフトからの買収提案、ジェリー・ヤンCEOの辞任と、経営が揺れているが、当然株価も停滞し時価総額も200億ドル前後(それでも1.6兆円)で一進一退。一方のAppleはこの4年間で株価は6倍、リバイバルどころか世界第二位の時価総額の企業にまでのし上がっている。
1997年に雑誌社の依頼でヤン氏にインタビューを行ったり(Yahoo!メッセンジャーで)、私的にも多少あったので、個人的に感じるものがある。MicrosoftやeBay、Facebookを含めたジャイアント達の主導権争いは目が離せない。90年代後半の"search engine"、2000年代前半の"portal"から次なるインターネット・メジャーに移行する中で、巨大企業といえども一挙に旧来から脱皮しないと買収の憂き目に遭うビジネスと想像している。土手から見ているだけでは真実はわからないが。
しかし振り返れば、今や時価総額3000億ドルに近づくAppleは、1996年頃にはSun Microと合併交渉をしており、当時の時価総額は4-50億ドル(下図、現在の数十分の一である)だった。当事者のSunが今年1月にOracleに買収されてなくなったことを思うと、まさに栄枯盛衰を地で行っている。
ただし、企業は廃れど、個人とネットワークが存続し変化していくのが彼の地であり、Yahoo!のメンバーもSunのマクニーリも、Appleジョブズの如く復活を遂げるかもしれない、と想像したくなる。