アマゾンが買収したQuidsi(Diapers.com)のファイナンス

先週末にAmazonが5.4億ドル(約450億円)でQuidsi(Jersey City, NJ)の買収を発表した。同社は2005年創業で、ベビー用品EコマースのDiapers.comや、Soap.com、BeautyBar.comを運営している。Diapers.comは立ち上げから4年で2010年の売上が3億ドルを超す勢いで、アマゾンが買収に動いた。

創業者マーク・ロアーの理念は、ロジスティックスの完全な独自アルゴリズム化で、この方針を徹底させたおかげでここまで成長してきたらしいが、相当にキメ細かなノウハウとサービスなのであろう。雑貨販売のサービス水準や商品性が低いアメリカだからできたのかもしれないが。
ざっと見る限るでは、日本でも出来そうに感じるビジネスモデルであるが、ロジスティックスに圧倒的競争力を持つとされるだけに、少し探っただけでは理解できないのだろう。また、4年間で7850万ドルの資金を調達しており、さすが多額の資金を投入しただけのレベルにあるように感じる。
ロアー氏はソフトエンジニアではなく投資銀行でプロダクツを作っていた経歴。リスクマネジメントの本も刊行している。余談だが、ロンドンでクレジットアナリストとして邦銀(Sanwa Int'l Bank)に勤務していたそうである。
下表に同社概要とこれまでのファイナンス履歴を調べてまとめてみた。これも余談になるが、SeriesAのエンジェル投資家にニコラス・ネグロポンテがいる。エンジェルなのかメンターなのか、何社か支援しているようだ。